ももたんの発達障害ライフ

発達障害当事者であるももたんの声をお届けします

「ぼく」へ〜自分への手紙〜

久しぶりの投稿です 今日、病院のデイケア(リワークプログラム)で自分への手紙を書こう!というものがありました。そこに書いた自分への手紙を原文そのまま載せます 注: 一人称が「ぼく」になっているのは、ぼくは解離性障害の途中ですが、その経過で自分…

この人なら大丈夫と思ったきっかけ

わたしが今の心理士さんと初めて会った時、色んなことを試した わざと乱暴な口調で話したり、適当なことを言ったり、ぶっきらぼうな態度をとったり この人は本当にわたしなんかを担当して大丈夫なのか、散々な態度をとった それでも心理士さんはわたしを否定…

帰るべき場所がきっとある〜わたしのファーストクラス〜

わたしには帰るべき場所があるのだと、最近思うようになりました 具体的に想像ができます そこは森を越えたとある草原 そこにはひとつの小さな木の小屋があります わたしはそこへ、疲れ果てた状態で足を引きずって辿り着きます 木の扉を開けると、そこにはわ…

母へ

母へ わたしを産んだのは何故? 「子どもなど嫌いだ」 とまで言わしめてわたしを、わたしの弟妹を産んだのは何故?ずっと不思議でなりません。 わたしはあなたを信じていました。というより、信じさせられてたのかも知れないですね。宗教の力も借りて洗脳し…

わたしの担当心理士さん

わたしの担当の心理士さんは、本当に素敵な心理士さんです 朝、病院に行くと、いつも決まったソファにわたしは座ります。受付ではその時間帯は心理士さんや先生がたの出勤時間なので、いつも出勤してくる心理士さんや先生がたを眺めながらカウンセリングを待…

臨床心理士を目指す

唐突だと思います、自分でも 発達障害や解離性障害を抱えて臨床心理士を目指すなど 今まで自分の基礎学力の無さから避けてきた高卒認定の道でした。けれど、色々な人と話すと思うのです わたしは自分で言うのもなんですが、洞察力が凄くあるほうだと思います…

やってしまった…

一昨日の夜、やらかしました… とある人に(その人は悪気があって言ったわけじゃないんだけど)笑い飛ばされ、昔から笑われた続け馬鹿にされたことが蘇り、大パニックを起こして、規定量を超えた量の薬を飲んでしまいました 過去のことを蒸し返されて酷く笑わ…

昨日のカウンセリング

昨日はカウンセリングでした 昨日のわたしは解離を起こしていて、途中から8歳の女の子の人格が出てきました その子は涙ながらに心理士さんに向かって 「本人(わたし)を助けてあげて、お願いします」 と懇願していました また 「わたしはいつか消えなきゃい…

今日の日記 1/30 今月を振り返って

明日で1月も終わりですね 今月は退院して1ヶ月間という大変な時期でした 退院直後はパニックになって躁状態も続き、癇癪を起こしたり大騒ぎ 今月後半からは大うつ状態になり、毎日1日のうち半日は眠っている状態が続いています そんな中支えになっていたのは…

数年に一度の大うつ患いました…

ここ数日、1日に12時間は眠ってしまうことが続き、このままでは春先から始めようと思っている仕事も出来ないと、主治医に相談しました 主治医に前にこの時間寝てしまう時期はいつだったかきかれ、答えたところ 「これは…波、じゃないかしら?」 と答えました…

め も ぶ ろ ぐ 1/21

昨日はほんとにあったかい空間に居れた わたしが昨日涙が溢れて止まらなかったのは、凄く嬉しくて、安心して、ホッとして、なんか包まれた感じがしたから 久しぶりに味わった感覚、嬉しくて泣く以外のことが出来なかったし、涙を流す以外の感情評価方法も見…

今日のカウンセリング

今日は診察とカウンセリングでした 新しい心理士さんになって3回目のカウンセリング 昨日のブログで人格統合したいと書きましたがそのまま伝えました カウンセリングの時に「カウンセリングで話してる自分は本来の自分じゃない」「本来の自分を出したい」と…

何を求めていたのか…

最近、心理療法に凄く興味が湧いていたのですが、わたしが心理士さんとずっとやりたかったことがいくつかありました 箱庭療法、バウムテストの他に、心理士さんと「絵を描きたい」という気持ちがふと浮かんだのは、ここ2、3日のこと 絵を描くっていっても、…

入退院して起こった変化

今回入退院して起こったことを纏めてみようと思います 今月2日から任意入院で、都内の病院に28日までおよそ4週間入院しました 環境の変化に順応出来ないわたしは、看護師とも話せず、ただポケットに手を突っ込んで忙しそうに動き回る同年代の看護師や介護士…

入院してました

お久しぶりです 入院してました とりあえず入院直後と今現在の退院直後の自分の状態を見て、自分は如何に環境変化に弱いのか、よくわかりました 入院中は全室個室の病棟(!)だったので、自由にハンドメイドをしたり、出掛けたり、比較的フリーだったような…

わたしの解離性障害

わたしは親と支援者からの虐待によるPTSDから、解離性障害を発症し、先日正式に診断がおりました。 わたしの場合は「解離(転換)性障害」といい、転換は気分転換の転換で、癲癇ではなく別物です。 わたしがどのような症状があるかを書きたいと思います。 一…

みんなに生きてて欲しくて、思考を詩にしてみました

思考がまるで詩人になっていたので、書いてみました。 ------------------------------------------------------- 綺麗事だと思われても構わない 僕は君に生きて欲しい 僕も生きていくから 道は別々でいい そんなの当然2人は別人だから 僕は何を見せよう 君…

当事者に関する愚痴をどこで言うか

突然こんなことをタイトルにしてますが、これは最近問題になりつつあるなぁとわたしは思います。 発達障害や精神障害、知的障害など様々な障害の当事者のご家族が、当事者の前で当事者であるご家族の愚痴を言ってしまう。 これが最近当事者に色々な影響を及…

とりあえず検査結果みて思ったことをざっと…。

新たに病状がわかりました。 流石にこれには落胆。 とりあえずナルコレプシーがあるか調べることになりましたが、ここで癲癇の疑いが浮上。話をしていて突然話が全て飛んでしまうのが、解離か癲癇かどちらかだということ。その場合特定の医師のみ処方出来る…

鬱、軽度でした、PTSD、重度でした

今までの主治医はわたしの二次障害である症状の1つの鬱を、重度だと判定していました。 たしかに落ち込むし自己否定感は凄いし、でも鬱だから何とかなるかな、と思っていました。 ただ、違和感はありました。 鬱だけど話す時は明るいし、前向きに考えること…

人を全否定しないわたし

わたしは人を、どんな人でも全否定することは出来ない。 わたしが憎んでる人、恨んでる人(この2つは少数派)から犯罪者(国際的含め)、政治家(全ての党、無所属)、など、わたしがあまり好まないジャンルの人も全否定出来ない。 何故か。 わたしは、わた…

わたしの拘りーハンドメイド版ー

わたしは物凄い拘りがある。 完璧主義、ど真面目とよく言われたけど、今思えばそれは全て拘りだったんだと思う。 今回はハンドメイドをやる際のわたしの拘りを書いてみようと思う。 わたしはまず、作品が完璧に出来ないと売ることはまずしない。B級品などわ…

ブログ再開&近況ー自閉症の疑いー

お久しぶりです。 ブログを更新出来る心境になれたので、近況の報告をまずさせていただきたく思います。 新しく移った病院で、一昨日新たな障害の疑いが発生しました。 わたしは今までずっとアスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)と言われてきましたが、…

甘く見てたわたしー生活保護になってー

わたしは昨日、落ち着いて自分の身や立場を考えた。 わたしの中には今、自尊心というものは一切存在しない。 買い物に行く徒歩1分圏内の薬局とコンビニの店員に顔を合わせられない。他のお客さんがいたら、逃げるようにわたしから離れる。 歩いて人に会うと…

解離を起こして、冷静になって考えて

一昨日(正確には昨日の深夜)解離症状(現在は解離性同一性障害の疑い)を起こし、人格が変わり、twitterのふぉろわさんを困惑させてしまい、まずはここにお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。 結局人格は23歳の男性人格(名前はまだ無い)で、出…

ねえ、わたしは…ー心の中ー

※この投稿を読む前に必ずお読みください。この投稿の中には、自虐的な言葉及び人によってはフラッシュバックを起こしかねない言葉が含まれています。フラッシュバックに苦しめられている方は、特に注意して、つらくなった場合はすぐに読むことを中断してくだ…

自分の心の声がききたい

わたしは6月から転院することになりました。経緯は前回のブログで書きましたが、カウンセリングを受けるには転院しかないこと、カウンセリングが必要だということです。わたしは幼い頃から主に母親から暴力的虐待を受けていました。殴る、蹴る、突き飛ばす、…

わたしの主治医

わたしの現在の主治医は、日本でも3本の指に入るほど、有名な精神科医です。東京・新宿のビルにクリニックを開業して11年ほどになります。この主治医との出会いは7年前に遡ります。わたしは当時グループホームに住んでいました。当時のわたしは強がりで意地…

災害時の発達障害者は…

熊本地震発生を受けて、twitterやFacebookなどのSNSでは様々な発達障害者など障害者の対応策のアイディアが飛び交っていますね。障害者の専門の避難所を作って!とか、もっと配慮して!とか、人によって様々な意見が飛び交っています。しかし、発達障害の理…

初めてのストラテラ

昨日、診察で自分が攻撃的になってしまって止められなくて困っている話をしたら、主治医からストラテラを処方されました。量は25mgで子ども用の量ですが、物凄く頭がスッキリして、呼吸も楽で、パニックも今のところ起きてません。凄く穏やかな気分で、自分…