
ももたんの発達障害ライフ

発達障害当事者であるももたんの声をお届けします

はてなブログデビュー

初めまして

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

わたしは自閉症スペクトラムアスペルガー症候群)当事者の、ももたんといいます。

今年30歳になりますが、精神年齢は18歳ほどしかなく、学力は小学校4年生程度しかありません。

小学校、中学校と普通級に通学し、中学1年生の時に精神科デビューしました。以来16年間薬を飲み続けています。

現在はアスペルガー症候群と、その二次障害による重度の鬱、パニック障害、解離症状、身体表現性障害、睡眠障害などの治療がメインとなっております。

治療法は主に投薬療法です。

現在、眠剤の断薬に挑戦中(医師の指示による)です。

B型作業所に通所して、4ヶ所目ですが、作業所歴は12年になります。

ここでは発達障害当事者として経験や考えをまとめていきたいと思っております。

時々自分のFacebookからの引用もします。

まだまだ未熟者ではありますが、何卒よろしくお願い致します。

2016.4.9