ももたんの発達障害ライフ

発達障害当事者であるももたんの声をお届けします

恋愛がわからない

わたしは今年30歳になります。
世間では30歳といえば、出産適齢期真っ盛りでしょう。
わたしもいつかは結婚して子どもも欲しいな〜、なんて夢があります。

しかし、そんなわたしには壁があります。

生まれてから30年間、恋をしたことが無いのです…。

男性を恋愛対象として見たこともなければ、好きになったこともありません。友達として人柄が好きというのはありますが、恋愛をしたことは一切ありません。

わたしは今まで4人の男性とお付き合いをしました。相手は全て何かしらの精神障害を持つ当事者でした。しかし、相手から告白されたはいいものの、何とも思わないのです。ドキドキもしないし、きゅんともしません。お付き合いしていても恋愛感情のひとつも生まれませんでした。

1人の男の子にはキスをせがまれ、仕方なくいいよと言いました。しかし、されても気持ち悪くて吐き気がしました。恋愛ドラマでキスシーンがあったことや、街中でキスしてる人を思い出し、人は恋愛するとこんな気持ち悪いことをするのか、と思ったものです。

手を繋ごうと言われたこともあります。そして手を繋ぎましたが、生温い手の感触が、これまた気持ち悪い。わたしが変な汗かくから余計気持ち悪い。子どもじゃないのに何故手を繋ぐ必要があるのだろう?そもそも手を繋いだら片手が不自由で動きにくいじゃないか、というのがわたしの素直な感想でした。

今思うと感覚過敏があった為だと思おうと思えば思えます。

ちなみにわたしは今でも男性に頭を撫でられたり触られたりすることが本当に嫌いです。過去の気持ち悪かった感触が蘇ります。手を繋ぐのもダメです。

そして、一番と言っていいほど困るのは、女の子同士で恋バナをした時、全くもって理解出来ないことです。
誰々の何処に萌えるとか、何フェチとか言われても、さっぱりわかりません。

LINEの既読スルーがどうのとか言われたり、twitterで彼から連絡が無いと騒いでいる女性ユーザーを見ると、そんな彼にだって仕事や色々な都合があるだろう、そんなことも恋をすると考えられなくなるのか、と不思議でたまりません。

LINEの件に関しては既読スルーがいけないとかそんなことは思ったことが無いです。相手の都合を考えれば返事出来ない環境にいることは察することが出来ますから。

恋愛漫画や恋愛ドラマを見れば参考になるのではとアドバイスいただいたこともありますが、漫画だと更に理解出来ないです。ドラマも現実世界のものではなく、物語ですから理解出来ないです。

更に恋愛ものを見てキュンキュンする〜と言う女の子の気持ちも理解出来ません。何を見てどこがキュンキュンするのか、そもそもキュンキュンという感覚を知らないと言ったほうが早いかも知れません。

何故良いお年頃なわたしが恋愛がわからないのか、わたし自身理解出来ず、このままでは結婚どころかお付き合いも出来ないのではと不安です。

周りの同級生や知人、親戚の同年代の子たちが結婚、出産ラッシュで、正直とても焦ります。

どうすれば恋愛が理解出来るのか。
これは時期が来ればわかると言われますが、暫くの間課題になってきそうです。