
ももたんの発達障害ライフ

発達障害当事者であるももたんの声をお届けします

入院してました

お久しぶりです

 

入院してました

 

とりあえず入院直後と今現在の退院直後の自分の状態を見て、自分は如何に環境変化に弱いのか、よくわかりました

 

入院中は全室個室の病棟(!)だったので、自由にハンドメイドをしたり、出掛けたり、比較的フリーだったような気がします

 

担当看護師さんが本当に優しくて、面白くて、いつも元気付けてくれて、落ち込んでる自分の癒しでした

 

今回入院して得た課題は

「目先の目標を立てること」

です

 

将来的な目標は立てられても、今日明日、1ヶ月後などといったすぐ先の目標が立てられないのが一番の問題でした

 

それが入院中出来なかったがために、退院直後、何をどうすれば良いのかわからなくなり、大パニックを起こしました

 

食事、服薬、着替えなど、入院前に何をどうして暮らしていたのか、全てがわからなくなったのです

 

途轍もない恐怖感は、退院3日目の今もまだ抜けません

 

昨日結局年内最後のクリニックに行き、支援態勢整うまでは、年明けからの再入院も視野に入れるようにと言われました

 

最初は「また入院しなければならないのか」という申し訳なさがありましたが、本来もっと入院しなければならなかったのを、1ヶ月で退院したのも今回の不調の原因なのかもしれないと納得はしました

年明けの診察で主治医と相談し、今後どうするのか?を決めなければなりません

 

ただ、例え再入院したとしても短期間(支援態勢が整うまで)しか入院しないので、何とかなるかな、とは思っています

 

そろそろハンドメイドのブログも再開したいし、グダグダ言ってる場合じゃないけれど、自分にとっての最善を見つけなければなりません

 

焦っても良いことなんて無いから

 

とりあえず、お昼ご飯、何食べようかな?

 

写真はクリスマス会をサボったわたしに、看護師さんが「あなたのぶんだよ」って渡してくれたプレゼントの入浴剤です

f:id:momotan0712:20161230140938j:image

広告を非表示にする