ももたんの発達障害ライフ

発達障害当事者であるももたんの声をお届けします

数年に一度の大うつ患いました…

ここ数日、1日に12時間は眠ってしまうことが続き、このままでは春先から始めようと思っている仕事も出来ないと、主治医に相談しました

 

主治医に前にこの時間寝てしまう時期はいつだったかきかれ、答えたところ

「これは…波、じゃないかしら?」

と答えました

「どういうことですか?」

ときくと

「今、とてもうつ状態なんだと思う」

と。

 

なるほど、うつか、だからこんなに落ち込むし寝るし体重も落ちたし…

全て納得がいきました

 

退院して少し考え方は前向きにはなりましたが、趣味をなかなか楽しめなかったりする日も続き、どうにかならないものかと悩んでいました

結局ソラナックスという薬を処方され、落ち込んだ時に飲むように言われました

 

また、カウンセリングでは今回も「きつい、つらい」を連発しましたが、伝えることは伝えられたかなと思います

心理士さんは本当に優しくて救われます

 

うつの対策法としては、とにかく休むこと、好きなことをすること、と自覚しています

こんなことして怠けていないかと思い始めたら休む、など、セルフコントロールが大切だなあと思いました

 

カウンセリングでは課題を出されました

ひとつは沢山泣いたのでハンカチを洗濯する(いつもしてるけどこれを課題にすることでまた心機一転)、もうひとつは綺麗な画像を見つけてくる、です

心理士さんも画像を探してくるよ、と言ってくださったので、楽しみです

 

この大うつを乗り越えたら、きっと道がひらけるんじゃないか、そんな気がします

乗り越えた先にあるものは、まだ何も見えやしませんが、いつか見つけられたら、それを輝かせて自分の糧となるものにしていきたいと、心から願うばかりです

 

大うつを患ったとはいえ、少しずつ考え方を変えていくことで、自分で自分を救い出す、そんな成長をいつか人に見せられたら、と思います