読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももたんの発達障害ライフ

発達障害当事者であるももたんの声をお届けします

昨日のカウンセリング

広汎性発達障害 解離性障害 発達障害 心理 適応障害

昨日はカウンセリングでした

 

昨日のわたしは解離を起こしていて、途中から8歳の女の子の人格が出てきました

 

その子は涙ながらに心理士さんに向かって

「本人(わたし)を助けてあげて、お願いします」

と懇願していました

 

また

「わたしはいつか消えなきゃいけないの。人格統合して消えなきゃダメなの。そのほうが本人は楽になれる。だからわたしは代わりなの」

とも言いました

 

この子は入院中も出てきました

そして同じように

「助けてあげて」

と泣きながら懇願していました

 

よくよく考えると、その子が伝えたいことはわたしが助けてほしい!という気持ちを全て伝えたくれている、そんな存在でした

 

心理士さんは

「どんな人格でもあなたはあなただから、ちゃんとそういうふうに見てるからね」

と優しく言ってくれました

 

泣き出しそうになるわたしに、心理士さんは

「大丈夫、抑えなくていいよ。でもそれでも抑えちゃうんだよね」

と共感してくれて、本当に本当に有難い

 

約束もしっかり守りました

 

今度の約束は、入院中にもらった大切なものをごちゃごちゃな部屋から救出してくること、その写真を見せることです

 

またつらいこともあるかも知れませんが、やっと月曜日訪問看護の顔合わせなので、これでなんとかなるかなと淡い期待をしています

 

今月も生きる為に頑張りたい

頑張り過ぎず生きていきたいです